TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)って知ってる?
12月6日(木)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーで、レンタル彼女 兼 ブロガーでもある“よもぎちゃん”が、大学生のデート事情について口を開いた!
大学生 “大人の行為 経験率”の低さが問題か
日本性教育協会が2017年に実施した全国調査によると、「デートを経験した大学生の割合」は、、、
■男子71.8%
■女子69.3%
と、過去40年の調査でなんと最低の数字を記録したのだ。
また、キスや大人の行為の経験も2005年をピークに減少傾向にみられるんだって。
うーん。。。若者の草食化が進んでいるようですな。
かくいう僕も草食系だったりしてね。
まぁ、それはいいとして次にいこうか。
“よもぎちゃん”は、「大学生のデート」、「キス」、「大人の行為」の経験率を示したデータを紹介してくれた。
2017年の調査では男女ともにおよそ7割がデートを経験しているのだ。
ということは、残りは3割になるわけだが、、、
「およそ3割が経験していないのは妥当ではないか」
との感想。
んー。まぁ確かにそうだよね。
だれもがデート経験あるわけじゃないし。
そもそも、どこからがデートといっていいのか疑問でもあるけれども。
その定義自体曖昧だよね。
じゃあ、大人の行為の経験率の低さについてはどうなの?
この、約3割が経験していないという点については、、、
「低さの原因を突き詰めることで、少子化問題に直結する何かが見つかるかも」
とのことだ。
確かに調査すれば見つかるかもしれない。
というか、その点はまだ調査してないのね、、、とツッコミをいれたくなった。
過去のデータを参考にすると、1993年~2005年にかけての大人の行為の数値が急上昇していることがわかる。
“レンタル彼女”として多くの男性とデートを重ねてきた中で、年上世代の“内に秘めたタフさ”に驚くことがあるんだって。
大人のタフさって何だろう?
タフさ=めげない?しつこい?
具体的にどういうことなのかちょっと聞いてみたかったね。
また、現在の若者が“草食”と呼ばれることについて、次のような疑問を投げた。
「最近の若者が草食なのではなく、上の世代が“超肉食”だったのでは?」
おぉ、なるほど。
これはあるかもしれないよね。
あるかもしれないけど、ただ、この点についても疑問を投げるだけじゃなくて実際どうなのかを追求してほしかった。
だって、結果が気になるもの。
と、なんだか燃焼しきれないまま、もやもやしている僕。
日本人の動物的本能は薄れてしまっている?
今の時代って、マッチングアプリなどが発達していることから、
「今の若者も異性に興味がないわけではない。つながろうという気持ちはある」
と“よもぎちゃん”さんは主張。
うん、僕もつながりたいよ。
「昔と今とでは形式が違うので、このような数値が出てしまっているのでは」
と、見解を示した。
作家の田中康夫さんは、需要があるとされる“レンタル彼女”に触れ、「そういうビジネスがいらなくなるよう、男性が自立することが必要」と訴えた。
そうしたビジネスを利用することで現代の男性は、「ずっとレンタル彼女に頼りきってしまっている」と。
う~ん、どちらかというと、レンタル彼女に頼り切っているのは、こうしたビジネスがあるのが”原因”なんじゃなくて、”結果”なんじゃないなって思うけどね。
つまり、レンタル彼女があるからそっちを頼っちゃうんじゃなくて、例え行動したとしても女性との関係がうまくいかない。
結果、レンタル彼女を利用してしまう。
こっちのほうが僕的にはしっくりくるけどね。
今更だけどレンタル彼女て何なの
レンタル彼女とは、あなたが思い描く彼女との理想のデートを実現するサービス
一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
いつもの日常を変えてみませんか?
食事にショッピング、アミューズメント施設や映画などを一緒に楽しんだり、コンサートや演劇などを一緒に見て、その後に熱く語るのもいいんじゃない。
また、夜景を見ながらお洒落なお店で特別な時間を過ごすといったことも・・・。
そんなことができるのは、レンタル彼女だけ。
日本人の恋愛事情-まとめ-
レンタル彼女については未経験だから、何ともいえないんだけどさ。
ただ、レンタル彼女の「彼女」は、しょせん恋人役を演じているだけ。
別に自分のことを好いてくれている訳でもない。
彼女はお金を稼ぐために仕事としてすべきことをしているだけなんだよね。
そう考えると、突然虚しさに襲われる。
まぁ、でも、何も考えずに女の子とのデートを楽しむっていう点ではいいかもね。
本題に戻るけど、現代の若ものたちの恋愛経験率が低下しているのって、時代のせいだと思うよ。
今の世の中ってほんとうに便利になったし、楽しいことも沢山あるじゃん。
スマホのゲームアプリにしても、丸一日遊んでいたって飽きないよ。
PCのオンラインゲームもチャットしながらワイワイ楽しめるしさ。
こうした楽しみって敷居が低いし、小銭程度で実現することができるから、飛びつきやすいんだよ。
だから、難易度が若干高めの恋愛については、後回しにしちゃうんだよね。
気持ちわかる。
でもね、本当に恋愛っていいものだよ。
愛する人と同じ時を過ごすのってとても素敵だから。
ゲームはいつだってできるかもしれないけど、恋愛は違う。
今この時、この瞬間を逃したら次はないかもしれないよ?
なんて。
生意気にも草食系なぼくが語ってみた。
たまにはさ、雑草のようにしぶとく行動してみるのもいいかもしれないよ。